ズルくないブログ

日々の出来事、気づいたこと、つぶやきその他諸々を備忘録がわりにのっけるブログです

サンライズ磐田トライアスロン 2019 in 竜洋大会 参加記録『序章』

それは1978年、ハワイでの出来事であった。

あるマラソンの表彰パーティにて、熱い議論が繰り広げられていた。

オープンウォータースイミング、自転車レース、マラソンのうちもっとも過酷なのはどれか?」

 

各々が持論を展開し、議論はヒートアップしてゆく。

「マラソンが一番キツイに決まっとる」

「溺れるリスクを考慮するとオープンウォーターだね」

「消費エネルギー的に自転車でしょう」

 

しかし議論は平行線をたどっていた。

いつまでたってもまとまりそうにない。

そんな中、ある男が口を開いた。

 

「じゃあ3ついっぺんにやって決めちゃえばいいじゃん」

 

 

かくして水泳、自転車、マラソンの3種目を続けて行う競技「トライアスロン(アイアンマンレース)」はハワイの地にて爆誕した(と言われている)……

 

 

 

 

 

 

 

知らない方のために一度説明をしますと、

 

トライアスロンとは

オープンウォータースイミング(海や湖などの野外で行う遠泳のことです)

・自転車レース

・マラソン

この3種目を続けて行う競技です。

 

基本的にトライアスロンと言えばいわゆるアイアンマンレース(スイム3.9km,バイク180km,ラン42.195km)のことを指しますが、最近ではショートディスタンス(スイム1.5km,バイク40km,ラン10km)などの短縮版も一般的です。

 

実は先日、このショートディスタンスのトライアスロンに私も参加してまいりました。

 

 静岡県磐田市で9/29に開催された

サンライズ磐田トライアスロン2019 in 竜洋大会』

 

f:id:nicolaspolice:20191005163132j:plain

サンライズ磐田トライアスロン募集要項

 この大会は

スイム1km / バイク37km / ラン10km

 で、通常のショートディスタンスよりも若干短くとっつきやすいのです。

 

夏の最後の思い出に参加してまいりましたので、ブログに記録を残したいと思います。